人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋も深まって(11月13日)

 暑い日が4ヶ月も続くとその後の激しい季節の変化への対応を忘れる。夕方6時になるともう真っ暗だ。いつのまにこんなに、とも思う。駒場キャンパスは6時に授業が終わるようで、一斉に学生たちが出てくる。キャンパスから出てどこに行くのか。学生街といえる街が外にないのがさびしい。

 寒さを感じるようになると街の光景に寂しさも感ずる。この季節、地震や台風の被害にあった人たちにとっては気がめいるばかりでないかと心配をするが、今、日本全体になんともいえない陰鬱さがただよっているように思う。

 そういえばこの一年、オリンピックやプロ野球など、スポーツだけが明るい年ではなかったか。そのシーズンが終わってしまい、気持ちのはけ口が見当たらないような気がする。

 芸術の秋、文化の秋。元気の素をこのまちで探してみたい。
by mtejima1 | 2004-11-13 23:45