人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラの季節(5月6日)

サクラが散って1ヶ月。コブシやツツジなんかは、咲いているな、というほどのことだったが、いよいよバラの季節が到来した。なんといっても花を楽しめる期間の長いのがバラの特徴だ。1ヶ月ほどの夏休みを挟んで5月から12月まで、さまざまな色や形の花が咲く。
駒場はバラの街。何しろ駒場バラ園が明治の時代からあったという歴史がある。その歴史を背景にして駒場バラ会が3年前にでき、バラ会の管理する3箇所の花壇の花もいよいよ一斉に花開くことになった。駒場公園、駒場野公園、東大正門横にある花壇の状況は、駒場バラ会のブログで紹介されるようなのでそちらにゆずるとして、その他にも、1丁目から4丁目まで、街のいたるところにバラがある。
そんな街角を飾るバラの花をこれから紹介していくことにしよう。順序はでたらめだ。
その1日目として、駒場1丁目3番地のお宅の白いツルバラ。剣弁高芯咲きだから「新雪」なのか。3丁目1番地のピンクのツルバラは「マリアカラス」か「エデンローズ」か、などとチェックして歩くのもバラの楽しみ方だと思う。こまば薔薇マップなんかができるかもしれない。
バラの季節(5月6日)_b0013376_1002739.jpg

バラの季節(5月6日)_b0013376_1004851.jpg

by mtejima1 | 2008-05-06 10:00 | バラと花便り