人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

駒場に肥溜めがあった(12月27日)

歳末警戒の2日目。4人一組で巡回した。巡回とは言えいろいろと話題のある間柄。無駄話をしてしまう。駒場に古くから住んでいる人が歩きながら昔話をする。「ここに昔肥溜め(コエダメ)があって、ここにいる先輩はその上をこっそり草で覆い、その後でこっちに来いと言ったのでその通り歩いていくと、肥溜めに落ちてしまった」とか。「いじめっ子だったよなあ」という話になる。いじめになるのかもしれないが笑ってしまう。言われた本人が否定しないのだから事実なのだろう。でも肥溜めに落ちて死んだという話も聞いたことがあるから危ないのだ。昔の小学生はそういう危険の中で暮らしていた。
肥溜めといわれても何のことかわかるのは50代も後半以上。今の小学生の保護者や先生もほとんど知らないだろう。グーグルで調べてみてもイメージを描くのは難しいと思う。小金井公園内の江戸東京博物館にでも中味の入った肥溜めをつくるとよいのかもしれないが、そんなことはしないだろうね。
by mtejima1 | 2007-12-27 17:31 | 駒場