人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デザインしなくちゃ渋谷じゃない(12月14日)

渋谷マークシティウエストは道玄坂上交番の交差点からすぐなのだが、バス路線が高速道路沿いに渋谷駅まで下ってしまうこともあり案外知られていない。
そこには渋谷区のスペースもあって、区政への参画促進と地域振興を目的とするさまざまな活動の舞台となっている。
現在「デザインしなくちゃ渋谷じゃない」と題する企画展をやっていて、「しぶやならではのまちづくり」のための意見を募集中だ。
小冊子に9つの質問が用意され、それに答える形になっている。最初の質問は、「むかしの文化を取り入れることであなたの暮らしが豊かになっている具体的な事例を教えてください」。寄せられた「答え」は、すべて会場に展示し、これから取り組むべきテーマとして小冊子やWESBサイトに掲載されるそうだ。
住民参加型のまちづくりができるよう、多くの方が関心をもたれることが望まれている。駒場や青葉台といった渋谷に隣接する目黒区の住民や駒場キャンパスの関係者も渋谷に対する期待が当然あるわけだろうから、この企画に参加する意義があると思う。会場に足を運んでほしい。
by mtejima1 | 2007-12-14 11:06 | 渋谷