人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域での交流の場(8月29日)

地域での交流というと、親子何代にもわたるお付き合いをしている世界と、他所から引っ越してきた人とがあったりしてなかなかむずかしい。
昔からの地域社会に新たに来た人が参加するということが半ば当然かのように思われているのだが、 歴史があるとどうしても過去の影響を受ける。慣行を変更するだけの根拠はなかなか出しにくい。するとどうしても経験ある人の発言が優先され、新しい人の参加意欲を阻害することにもなる。世代間の価値観の違いなんかもあるだろう。
そんな中でPTA組織は、メンバーの参加期間が限られていて、しかも同じ学校の保護者がほぼ全員参加するわけだから、地域社会では活気がある組織といえるかもしれない。しかし他の地域組織はそれぞれの伝統を自ら変えることはないと考えた方がよさそうだ。
そこで、地域での交流の場が目的ごとにいくつもできることが望ましいことではないかと思う。それぞれの活動を統括する上部組織の必要性はない。
渋谷マークシティではじめた渋谷WESTの交流の場も、そうした多彩な交流の場ができるきっかけの一つになればと願っている。次回の渋谷WEST企画サロンは9月6日(木)午後3時からです。
by mtejima1 | 2007-08-29 13:56 | 地域社会