人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カレー南蛮そば(5月5日)

おいしいものをいつでも食べられるようにしておくことは大切なことだと思う。テレビなんかで、どこの何がおいしい、などというのを見てわざわざ食べにいく人もいるようだが、おいしいものなら、何度でも食べたくなるではないか。他の人におしいものが自分にとってもおいしいということは必ずしもいえないし、気が向いたときにそれを気軽に食べることができる方がよい。
この半年ほど、新宿4丁目交差点の増田屋で月に2回の頻度でカレー南蛮そばを食べている。気が向いた時にではなく、そこでの会食のたびにということなのだが。
カレー南蛮そばは蕎麦屋の定番メニューとは知っていたものの、それまで食べたことはなかった。一度試し、また食べという具合で、だんだん好きになった。カレー味というものにはそうした魅力があるようだ。だからこそ、蕎麦にカレーというちょっとミスマッチなメニューなのに、どこの蕎麦屋にもあるのだろう。
でも、どこのカレー南蛮がうまい、などということを調べている人はいそうもない。ラーメンや蕎麦、日本酒や焼酎、ワインのうんちくは話題になるかもしれないが、カレー南蛮では、ふーん、ということになるに違いない。
人それぞれの好みで、自分のおいしいものを生活圏の中で見つけておくとよいと思う。おいしいと思うものがその人の体に合っているはずだし、いくら人気があっても自分に合わないものもあるはずだから。
by mtejima1 | 2007-05-05 17:21 | お店の紹介