人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

区議会の映像(1月13日)

目黒区議会では録画した映像をインターネットで配信している。
インターネットの映像はYouTubeで見る機会が多くなっているが、映像は閲覧に時間がかかるので、どうしても敬遠しがちだった。今日、時間の余裕があったので目黒区議会の録画映像を見たところ、なかなか面白い。こういう形で議会の様子を気軽に見ることができるようになっていることは、見逃してはならないことだろう。これまで、テレビに出る人が親しみをもたれていたのだが、もっと身近な人、コンタクトの取れる人たちに関心をもった方がよい。身近な特別区や市の議員の質問やそれに対する区長・市長の答弁は、テレビの国会中継に劣らず重要なことではないのか。
これまで、国政に対する意見はマスコミがつくってくれていたが、自治体の問題に対する意見は誰もつくってくれなかった。それで区議会議員選挙の投票率が国政選挙の半分近くになったということはできないだろうか。
区議会の映像はそれなりにおもしろいと思う。でも殺人事件に関する映像と比べると視聴率が落ちると思うのだが、それはなぜなのだろう。
目黒区議会の映像はここ
by mtejima1 | 2007-01-13 11:59 | 地域社会