人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歳末風景(12月30日)

道玄坂上の華泰茶荘にプーアル茶を買いにいった。プーアル茶は粗末な紙にくるんだ円筒状のものを金槌で壊して使うのが本場のものと思っているのだが、さすがに洗練されていて、きれいな袋に入っている。輸入したものを詰め替えているわけだ。そのへんが中華街とは違うところ。
事務所はどこも年末休暇で人通りが少ない。散歩がてら松涛を抜けて神山町に向った。切断死体発見現場がどんなところか見てみようと思ったわけだ。あちこち回ったが発見できず。まあ見たからといってもどうということはないからよしとしよう。
それよりもニュージーランド大使館の周辺でかなり広い敷地に3階建てのマンションの建設がはじまっていたのが大きな発見。竹中工務店と東急建設がそれぞれで工事をしている。そのほかにも、このあたり低層マンションが何棟かできそうだ。渋谷の喧騒のすぐ裏手には、南平台、松涛、神山町という形で高級住宅地が配置されているわけで、渋谷はこれからどうなるのか興味深いところだ。
来年四月には渋谷区長選挙が行われる。どういうことになるのか、注目していきたい。
by mtejima1 | 2006-12-30 15:12 | 神泉・円山町・松涛