人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オンラインショップ(12月15日)

渋谷WESTの住民の共通の話題は買い物が不便だということ。渋谷でなんでも買えそうと思われそうだがそうでもない。渋谷で売っているものは生活必需品というより、ちょっといいもの、どこにでもないものなどが多いのだ。買いにくいものの典型が実用衣料や台所用品といったもの。手帳だって結局東急東横店の伊東屋でしか品揃えがなかった。
でも考えてみれば店で買わなくとも、インターネットで何で買えるようになっている。実物を見なければ買えないというものは案外少ないのだ。
ならばということで、オンラインショップを開設することにした。どういう仕組みがよいのかは試行錯誤をしていくしかない。松涛セレクトショップと駒場セレクトショップの2店舗を一晩でつくった。一夜城ということになる。ヴァーチャルモールは10年前からあったのだが、ほとんどが全国を対象にするもので、特定の地域を対象とするヴァーチャルモールは珍しいと思う。いまのところ地域対応とは程遠いのだが、ためしに買い物をしていただくとうれしい。ワインなんかは店で買うよりてっとり早いはずだ。
でもこういう形での買い物が普通になってしまうと、実際の店の機能も変わるのだろう。いつごろどう変わるのかということが結構重要な問題になってきているのではないかとも思うのだ。
by mtejima1 | 2006-12-15 13:19