人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

危険な街(6月28日)

今日も1日ヘリコプターが飛んでいた。誘拐事件の被害者宅前には相変わらず報道陣がつめかけているのだろう。報道のトーンは、今回のような誘拐事件は今後も頻繁におこるだろうということ、それに対する十分な警戒が必要だということだ。イラクで人質になるのと同様、南平台で人質になるのも被害者の危機管理に問題があるということですまされそうだ。有名人であれば大学に通うにも運転手付きの車でなくてはいけない、との意見を述べる人もいる。有名になれば、それだけ収入が増えるのだから、それだけの負担をすることは理にかなっているのかもしれない。
また、その理屈であれば、公用車は公務員のもつ機密書類の管理上必要であり、運転手も公務員でなくてはならない、ということで世論の批判をかわされそうだが、これは税金だ。
昼間の南平台が危険だなどと思いたくもないのだが、まあ東京も国際都市になったということか。警備ビジネスがますます繁盛するのだろうか。地域社会でなんとかならないものなのか。
ところで、昨日取材を受けたことを書いたのだが、東京新聞の「こちら特報部」の記事となっていた。取材されても必ずしも記事になるわけではないし、どこのメディアかなどどうでもよかったのだが、定期購読している新聞の看板特集に取り上げられると、お役にたててうれしい。
by mtejima1 | 2006-06-28 23:44 | 防災