人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自転車の街(12月17日)

渋谷は自転車の多い街だ。郊外と余り変わらない。銀座や新宿では自転車は余り見かけないようだが渋谷は多い。それだけ住宅地に近いということか。
自転車は歩道を走るので、歩行者には迷惑だ。駐輪の問題はどこでも大変なようで、駐輪場をきちっと作れということになるが、渋谷ではそうもいかない。マークシティには自転車置き場があるのだが、東急本店なんかにはないようだ。前の歩道に自転車が並ぶ。自転車で買い物にでかけるのは郊外のスーパーで、デパートは違うのだろう。
自転車は無公害で自動車よりはよいのだろうが、駐輪の問題は違法駐車同様無視できない。自転車が便利な街というのは理想的かとも思う。しかしそれなりの環境整備も必要になるだろう。歩いた方が健康によいといえる距離もあるが、たとえば駒場から学芸大学までなら自転車がベストだ。
by mtejima1 | 2005-12-17 19:20