人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

渋谷の買い物(10月13日)

渋谷には全国から買い物に来るという。でもそれは10代の子供たちだ。生活のための買い物はコンビニが主体。スーパーと名のつく店はないし、家電量販店の規模も小さい。
そんな中で、スーパーとコンビニの中間の業態、都心型スーパーというのか、ポロロッカは結構便利だ。食料品がひととおりそろっていて、売り場が広くなく、あまり迷わずに買い物ができる。
目玉商品だと思うのはスポーツドリンク。月替わりか週替わりかで、3種類のメーカーの一つが2000mlボトルで200円ちょっとで買える。普通300円以上するから安い。
それにしても、渋谷の買い物の話題がその程度ではさびしい。昨日は日本橋に行ったが老舗が歴史の差というしかない。で、日本橋で何を買うか。包丁、佃煮、それとも呉服?そうそう鰹節が買える。それを削れればのことだが。
まあコンビニで生活できればそれでよいのかも知れない。買い物を楽しむ時間が本当に豊かな時間なのかとも考えてしまう。
by mtejima1 | 2005-10-13 18:40 | 神泉・円山町・松涛