人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災訓練(9月10日)

駒場の防災訓練が行われた。1箇所でするのではなく、駒場の6ヶ所の家のすぐ側で消火器を使ってみるというプログラムだ。わざわざ駒場小学校まででかけなくとも、近所であれば参加もしやすい。一旦参加すれば、ついでに駒場小学校まで、ということにもなる。そういう狙いは当たったのではないか。近所で消火器を触る機会をもつことは大切だ。

消火器なんかは使わない方がいい。使わないでいたい。だから触るのはいやだ、という心理はあると思う。でもそれでは危機管理ができなくなる。いざというときに被害を大きくする。ない方がよいといっても、それは根拠の無い願望であり、残念ながら、今は災害はあると考えなくてはいけない時期なのだ。

それからもう一つ、消防団の高齢化が気になる。目黒消防団の平均年齢は50歳を超えると聞いたが、駒場で見たところ60代以上の方が多い。災害のニュースを見ていると消防団の活躍が目立つ。いざというときは現場に近い消防団が一番頼りになる。連日出動命令ということで大変だそうだが、負担のかからない運営をしていかないと若い人が集まらないだろう。仕事より地域活動というわけにはいかないだろうから。
by mtejima1 | 2005-09-10 23:05 | 駒場