人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

エピソード3(6月19日)

昨夜スターウォーズ・エピソード3の試写会を見に行った。場所は有楽町にある東京国際フォーラム。以前にも来たことはあるのだが今回は2階だったのでその大きさにまず驚いた。会場の入り口には映画のキャラクターの衣装を着けたスタッフが大勢いてお祭り気分。大ヒット作の興行業を前にして雰囲気を盛り上げていた。

1977年に第1作が公開されてから今回で第6作目で完結という。普通ならこれで終わりというところなのだが、エピソード3は第1作の前編に当たる内容なので、28年前の映画を知っている人が納得するというものだ。

今回の6作目、これまで宇宙船のCG映像による戦いが多かったのが、ライトセーバーによる1対1の対決が目立った。昔のチャンバラ映画なのだ。これを機会に日本でチャンバラ遊びが復活するかもしれないなどと思った。

さて、このエピソード3の公開を記念して、目黒区民センターにある目黒区美術館で、「エピソード3展」が開催される。期間は7月7日から9月4日までで、入館料は一般1400円。内容はダース・ベイダーが生まれた手術台と、パドメの出産シーンの手術台がメインのようだ。

映画の公開は7月9日。やっぱり見ないとまずいでしょう。
by mtejima1 | 2005-06-19 14:39