東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

生レバーが食べられない?(9月28日)

渋谷区のホームページに以下のニュースが出ている。
「近年、カンピロバクターという細菌による食中毒が全国的に多発しています。平成19年は、カンピロバクターによる食中毒の発生件数が第1位でした。主な原因食品として、鶏肉(鶏レバーやささみなどの刺身)、鶏のたたき、鶏わさなどの半生製品、加熱不足の調理品)や牛レバーが疑われています。食中毒の観点から、食肉などを生や生に近い状態で食べないよう、食べさせないようにしましょう。」
知らなかった。家庭で生肉を食べることは珍しくても、焼肉屋では生レバーやユッケは人気メニューだった。ホームページで焼肉チェーン店のメニューを見ると生肉はない。リスクを侵して食べる必要のあるものではないだろうが、ちょっと残念だ。焼肉屋なんだから、肉は焼いて食べさせるものだと納得するしかない。
[PR]
by mtejima1 | 2008-09-28 12:56