東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

百軒店商店街がホームページリニューアル(7月2日)

渋谷駅付近全体を案内するホームページとしては、渋谷区商店会連合会・中央ブロックが企画立案している『でじたる渋谷』というサイトがあり、詳細情報は各商店会のサイトを見ることになる。各商店会はそれぞれ個性ある画面構成のホームページを公開しているが、7月1日にリニューアルされた百軒店商店街のホームページは、利用しやすく情報も豊富だ。百軒店の歴史なども紹介する渋谷百軒店コラムでは街の深層がうかがえる。各店の紹介も取材による報告でわかりやすい。
http://www.hyakkendana.jp/

ホームページのリニューアルが実現したのは、百軒店をおもしろい街にしたいと考える若手アーティストや神社文化の研究者たちの情熱があったからだ。そういう若い人たちの情熱を集めるだけのパワーが、千代田稲荷神社の鎮座する土地にはある。
そのパワーを結集して9月にイベントを実施する。具体的な内容については現在企画中なのだが、単なるお祭りではなく、将来の街づくりにつながる内容とすることをめざしている。
渋谷駅前の景色が大きく変わろうとしている今、渋谷の歴史をふまえながら、新しい文化を創造してきたシブヤらしさを伝える百軒店になってほしいと思う。

渋谷WESTは『でじたる渋谷』でカバーできていない円山町から西側一帯の地域情報サイトなのだが、百軒店商店街はその起点ともなりそうだ。百軒店を先端として、東大駒場キャンパス、大橋ジャンクションを結ぶ3角形の地域には、アートを楽しみ、国際的な文化・学術の交流の場として、世界的に知られるようになっていく潜在的な力がある。百軒店のプロジェクトがその具体的な兆しとなることを期待しよう。
[PR]
by mtejima1 | 2008-07-02 16:12 | 渋谷