人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

町会役員ってどんな人(4月5日)

きのう近所の人の顔は知っておいた方がよいだろうと書いたが、町会役員の顔も知っておいた方がよいと思う。昔は知っていて当たり前だっただろうから、そんなことは考えなかったことだろうけど、人の移動の多い現在の地域社会だと、顔写真をどこかに掲示しておいた方がよいのではないか。一度円山町の町会掲示板に町会役員の顔写真が並んでいるのを見た記憶がある。町会内には写真入りで配布しているのだろう。
今は名前を重視する傾向があるが、名前だけでは会っても誰だかわからない。逆に名前を知らなくても、顔さえわかっていれば会ったときに話ができる。
しかし、ただでさえなり手を探すのが大変な町会役員に顔写真の公開が必要になると、それを理由に辞退されそうだから現実的ではないのかもしれないが。
by mtejima1 | 2008-04-05 18:43 | 地域社会