人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜の季節(3月28日)

25日に駒場公園の桜が咲いていたことを書いたが、その時点では蕾だった場所も含め、今日はどこも花盛りとなっている。空を背景に咲く花は桜だけ。それもわずか3週間の命だから忙しい。日本全国の桜の名所なんかが紹介されるが、遠くまでいかなくても、と思ってしまうのは少数派か。桜の木1本1本を観察していると、このあたりだけでも十分だという気分なのだ。千鳥ヶ淵、新宿御苑、上野公園の桜なんかも、ブラジルのジャカランダのように遠い世界のことと思える。大橋一丁目の目黒川沿いの桜は花の密度が濃く、川面に垂れる花のボリュームに圧倒されるのだが、再来年に実現する大橋ジャンクションの屋上庭園から眺めるのを楽しみにしておこう。
で、このあたりの桜でどこが、ということに対しては、井の頭線沿いの国際高校前をあげたい。静かに花を眺めることができる。花見客のいない場所の桜には一味違うものがあるのだ。
桜の季節(3月28日)_b0013376_17413893.jpg

by mtejima1 | 2008-03-28 17:41 | バラと花便り