人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

桜は咲いている(3月25日)

桜は今週末からかと思っていたら、そんなことはない。駒場公園、駒場野公園では満開に近い木がずいぶんある。蕾が固い木もまだあり、一斉に花が開くというものではないことを知った。目黒川沿いとはちょっとちがう。品種がさまざまなのだろう。
今日チェックしたところをウェザーニュースの分類で示すと、松涛公園:開花(5~6輪)、駒場公園:満開間近、駒場野公園:満開間近、国際高校前:つぼみ、騎兵山:つぼみ、といったところ。東大駒場Ⅰキャンパス内はつぼみから満開までさまざまだ。ちなみにウェザーニュースでの花の状態の分類は、つぼみ、ピンクのつぼみ、1輪咲いた、開花(5~6輪)、満開間近、満開、散り始め、葉桜の8段階となっている。
でも目黒川の開花予想が昨日はつぼみだったのが、今日は2段飛んで開花となり、見ごろが3月26日から4月1日ということなのだからどれほど信頼してよいものか。
お花見で有名なところの開花情報を信じていると時期を逸することもあるのかも知れない。
写真は今日の駒場公園。
桜は咲いている(3月25日)_b0013376_1535632.jpg

by mtejima1 | 2008-03-25 15:42 | バラと花便り