東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

東横線開通80周年(2月7日)

東横線が開通して80年になるそうだ。その写真展をマークシティ内の「クリエーションスクエアしぶや」やっているので見に行ってきた。写真は昭和30年代前半のものが多い。その時代の写真を見て懐かしいと思う世代の人が企画したのだろうか。渋谷マークシティを通る若い人には、会場の入り口近くで見せている運転席から撮影した特急電車の映像の方が楽しいかもしれない。それでもマークシティを通る人が東横線に興味があるかな、とも思ってしまうのだ。私自身は子供の時から東横線にお世話になったのだけど、ここでは井の頭線や銀座線の方が関心をもってもらえるのかもしれない。
しかし東横線を渋谷の地上で見ることができるのもあと数年かと思うと感慨深いものがある。その事実を知る人はまだそれほど多くはないようなのだが。
b0013376_2193024.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2008-02-07 21:09 | 渋谷