人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雪の日曜日(2月3日)

雪が積もった。最近はめずらしくなったから子供たちは喜んでいるのだろうか。それとも大人並みに困ったと思うのだろうか。昔の子供は間違いなく喜んだものだ。駒場でも坂道でスキーをしたらしい。
けれども大人にとっては不便なことばかり。滑って転んだら大変だし、車の運転も危ない。商売あがったり、というところもあるだろう。井の頭線の線路沿い、駒場バラ園横の坂道では軽トラックが動けなくなったりもしていた。しかし午後になってからは雪は降り続いていたものの雪かきがされ、それほどの苦労もなく歩くことができた。「雪かき仕事」という言葉が比喩的に使われることがある。誰でもできるし、お金にもならないけれども世の中の役にたち、誰かがやらなくてはいけない仕事ということなのだろう。本当の雪かき仕事をするための雪もたまにはあった方がよいのかもしれない。
by mtejima1 | 2008-02-03 19:54 | 駒場