人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホームページ・リニューアル(1月31日)

目黒区のホームページが2月1日にリニューアルされるそうだが、渋谷WESTでも、さまざまな街の表情を写真で見ることができるようにした。29日のエントリーで紹介した駒場回遊路もトップ画面からリンクをはった。写真で見るとこのエリアの雰囲気が伝わってくる。写真になりやすいところとそうでないところがある。駒場キャンパスはとりあえず門だけにした。外からは門しか見えないのだからそれでもよいのかもしれないが、それにしても正門がないのはおかしいと思われるだろう。しかし現在正門の扉が工事中か何かでないので、それができてからということでご容赦いただきたい。駒場公園や駒場野公園も回遊路の方にいってしまってエリアごとの方にはこれからとなる。松涛美術館もまだだし先端研の時計台もいれなくてはいけない。
一番キレイなのは大坂上・大坂橋の一番上の写真。観光地の写真というのはこういうのが多いようだ。でもここを知る人は少ないだろう。
こうした形で日本全国写真集ができると便利だと思う。誰かが管理して写真集を作るのではなく、ばらばらで作られたものを並べてみるということになる。イメージで検索すると出て来るとはいえ、やはり地域ごとに整理するには誰かが管理しなくてはならない。でもそれは大きな組織である必要はない。既にあちこちに地域の写真集はあるのだろうが、それを掲載したバラバラのサイトがつながるようにすればよいのだ。でもそうして地域ごとの詳細な写真を見ることができるようになったら、日本中どこでも大して違いがないじゃん、ということで旅行需要が減るかもしれない。
by mtejima1 | 2008-01-31 22:02