東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

渋谷の記憶(1月30日)

渋谷区教育委員会が「渋谷の記憶」と題する写真集を刊行した。
渋谷駅周辺を中心に、渋谷区内50箇所の写真を現在と過去と対比して収めたものだ。過去の写真は明治から昭和30年代までのものなので、懐かしいと思うものはほとんどないのだが、写真からはことばにはならない多くのメッセージが伝わってくる。現在の写真も手元に置いておく価値があると思う。
考えてみると、この5年間、渋谷WESTの写真を随分撮ってきたのだが、ほとんど使い捨てだった。写真家のように立派なカメラで時間をかけて撮るというものではなく、歩きながら手のひらに入るデジカメで激写ならぬ乱写をしてきたので、管理する気にもならなかったのだ。もっと整理して保管しておけばよかったと思う。今からでも遅くはない。これからは整理して写真集を公開していくことにしよう。
「渋谷の記憶」は書店では買えない。渋谷マークシティ内の「クリエーションスクエアしぶや」か、渋谷区役所で、1000円で入手できる。「クリエーションスクエアしぶや」には見本誌が置いてあるので、ちょっと見るだけでも是非。
[PR]
by mtejima1 | 2008-01-30 16:34 | 渋谷