東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

駒場七福神めぐり(1月23日)

昨日書いた駒場一周ウォーキングコースを七福神めぐりにできないだろうかと考えた。お地蔵様が7つあれば七福神の代わりになるかも知れないが、淡島通りの下をくぐったとしても2つしかない。しかも無人のお地蔵様にスタンプを置くわけにはいかない。そこで七福神でなくともスタンプラリーができないものかと考えた。コース内でスタンプを置かせてくれるかどうかは別として、その気にさえなってさえもらえれば可能性はある。(1)駒場野公園管理棟(毘沙門天)、(2)近代文学館(弁財天)、駒場公園内の(3)旧前田侯爵邸(壽老人)、(4)その和館(寶袋尊)、(5)日本民藝館(弁財天)には受付があるのでそこに置かしてもらえばよい。あと2箇所は。松見坂下の喫茶店(6)ル・シャン・ド・ピエール(恵比寿)と(7)盛岡屋(福禄寿)が候補になる。ラーメンの山手もよいかも知れない。お店にしてみればお客さんを獲得するチャンスにはなる。それぞれの場所をどの神様にするかは、ユーモアのセンスで決めると面白い。まあ妄想だけど、こんなことができたらいいなあ。
[PR]
by mtejima1 | 2008-01-23 08:49 | 駒場