東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

白根記念渋谷区郷土博物館・文学館(1月9日)

仕事が突然いろいろ重なり、何から手をつけようかという事態になったので、ここは落ち着いてひとまず歩いてから考えようと勝手に決めて外出した。行き先は国学院大学の先にある白根記念渋谷区郷土博物館・文学館。渋谷の歴史を紹介しているというので、どんなものかと見にいったのだ。駅から遠いし、こんな施設があることを知る人は少ないと思うのだが、なかなか立派なものだ。戦時中の資料など意外に知らないものも置いてある。何故か地下2階に渋谷区にゆかりのある作家の作品・資料が展示してあり、これもなかなか面白い。三島由紀夫が思春期を送ったのが松涛だったことも知った。入館料は100円だし、休日の散歩コースとしてお勧めできる。しかし何で白根記念なのかは分からない。
館内の写真撮影は禁止なのだが、一部撮影可のマークがあったので昭和初期の家屋のインテリアを撮ってきた。
b0013376_22484326.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2008-01-09 22:48 | 渋谷