東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

地域メディアと議員さん(12月22日)

劇場政治という言葉がある。劇場とはテレビのことといってもよい。テレビのようなマスメディアは全国の人を相手にする商売だから、全国の人に関心を持たせることが営業上当然のこととなる。テレビには大臣や一部の国会議員はよくでてくるが、そういう人たちを投票で選ぶ権利はまずない。政治が劇場で演劇などを鑑賞するのと同じレベルになっている。投票はその時の舞台の印象で行う。その結果、衆議院選挙と参議院選挙で結果が違うということにもなる。
区議会議員の場合はマスメディアによるバイアスはかからない。しかし、マスメディアが紹介しないことにまで忙しくて関心をもっていられないのが普通だろう。区議会議員選挙なんかの投票率が低い理由はそのあたりにありそうだ。投票に行きましょうといわれても、何を基準に投票したらよいのか分からないので、とりあえず知っている人とか、知人に勧められてということになるのも不思議ではない。
けれども選挙というのは税金の使い道についての意思表示ともいえる。所得税と住民税の額を考える時、区議会を知らなくてよいはずかがない。
その区議会を知るのに一番てっとり早いのが議員さんのブログを読むことだと思う。渋谷WESTではそのエリアの人たちが選挙できる人のブログを閲覧できるようにしている。現在のところ地域メディアとして貴重なのは議員さんのブログではないかと思っているからだ。
更新頻度が高い、内容が区政全般に渡っている、読みやすい、などといった点を考慮してランキングをつけているが、その順位は主として更新頻度によって変えている。それに対するご意見は歓迎します。
http://www.shibuya-west.com/2_giin.html
[PR]
by mtejima1 | 2007-12-22 22:24 | 地域社会