人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

馬神(11月16日)

東邦医大病院から崖にそった道のつきあたりに「馬神」と書かれた石碑がある。ここでマンションの工事が始まるまでは柵の中にあって関心をひき難かったのだが、現在はその後ろに壁ができているので目立つようになった。昭和5年に建てられたそうだ。騎兵第一聯隊があったためだろう。
駒場はその名の通り、馬の飼育や乗馬の訓練などが行われていたかも知れない。将軍が鷹狩をするのは年に1~2回だっただろうから、その間に馬が走ることがなかったとは考えにくい。騎兵第一聯隊が置かれたのもそうした背景があるからではないか。
前田侯爵が昭和4年に本郷からの転出を求められたとき、趣味の乗馬に便利だからとの理由で駒場を選んだとの話しを聞いたこともある。そんな歴史の記憶を示すものは現在少ない。
ちなみに「馬神」の石碑に向かう道の右側の建物は旧軍の施設の跡だそうだ。道に沿って長いのは、建物の中で射撃訓練が行われていたからと、何かに書かれていた。こうした建物は内部を改装することで利用され続けることが望ましいと思う。コンクリート廃材をできるだけなくすためにも。
馬神(11月16日)_b0013376_16475620.jpg

馬神(11月16日)_b0013376_16481814.jpg

by mtejima1 | 2007-11-16 16:48 | 駒場