東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

明治神宮御苑(10月30日)

明治神宮の御苑は菖蒲園と呼ばれていた記憶があり、参拝にいっても立ち寄ることがなかったのだが、たまたま思い立って入ってみると、素晴らしい自然の景色に驚いてしまった。神宮の森は大正4年から造林をはじめた人工林で90年の歴史しかない。それも当時の総理大臣が「神宮の森を藪にするのか、藪はよろしくない、当然杉林にするべきだ」として伊勢神宮や日光東照宮のようにすることを望んだのを、林苑関係者が杉が都会に適さないことを説明して納得させたという逸話が明治神宮のホームページにある。その結果現在の照葉樹林となっているそうだ。
明治神宮の参道はかなり歩くので、更に入園料を払って御苑を見ていこうということにはならないせいか、大きな望遠鏡を持って鳥を探している人たちの他、人影はほとんどなかった。
12月上旬の紅葉、4月上旬のヤマブキ・ツツジ、6月の花菖蒲と睡蓮の季節の休日は混雑するのかもしれないが。
b0013376_1355182.jpg
b0013376_13553686.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2007-10-30 13:55 | 渋谷