東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

駒場子供会(9月25日)

駒場子供会というのは東大と日本女子大の学生が、駒場小学校の子供と一緒に遊ぶサークルのこと。バーベキュー、サイクリング、ナシ狩、パターゴルフ、公園活動なんかをやり、春休みには一泊旅行もある。「子供をだしにして、このお~」などというのはおじさんのひがみでしかない。子供会は月2回の活動しているが、年に1回、駒場住区住民会議の青少年部が「駒場子ども会との交流会」というのをやっている。子供会の活動を地域社会が理解する機会としているようだ。
たまたま青少年部のメンバーに用があったので電話をしたら、駒場公園にいるから来いとのこと。行ってみると公園の広場を小学校の低学年の児童が走り回っていた。大学生に小学生がじゃれついて「セクハラだ!」といって小学生の女の子が女子大生の体をさわったりもしていた。そんな言葉の使い方があるのか。
子供会だけでなく、東大の学生サークルに駒場高齢者会というのができて、医学部に進学希望の学生が高齢者の気持ちを理解する機会にすることがあってもよさそうだ。
b0013376_11211434.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2007-09-25 11:21 | 駒場