東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

都駒祭(9月18日)

16日、17日には都立駒場高校の学園祭、都駒祭が開催された。駒場祭は東大が使っているので都駒祭という名前になっているのだろう。高校の学園祭ではあるが、混雑して飲食ばかりの東大の駒場祭よりおもしろいのではないかとも思う。
都駒祭の時には高校のグランドの上にある仰光寮が一般公開されている。仰光寮とは昭和天皇の皇后である香淳皇后が、皇太子妃に内示された大正7年から13年のご成婚までの14歳から20歳の期間、皇太子妃としての特別教育を受けた建物だ。昭和26年に麻布にあった建物を移築して現在に至っている。東大駒場キャンパス内の建物や、駒場公園の旧前田侯爵邸より古く、移築されたものとはいえ90年の歴史をもつ貴重な木造建築だ。
外から建物の写真を撮っていたら、中に入るようお誘いをいただいたので、建物の中も見学することができた。菅原道真公38代の直系子孫で駒場高校OBでもある塩小路光孚さんの講演会が終わったところのようで、きちっとした身なりのご婦人たちと雑談をしている中、多少きまりが悪かったのだが中に入り、内部からも携帯電話並み機能のデジカメで記録をしておいた。
来年は講演も聞いてみようかと思っている。
b0013376_1123748.jpg
b0013376_11232594.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2007-09-18 11:23 | 駒場