東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

渋谷は西へ(9月10日)

東急フードショーから渋谷マークシティの地下に入り、そのままWEST MALLに抜ける連絡通路ができていた。いつできたのかは知らないが、これまではフードショーからだと、マークシティの地下から一度地上に出るか、ほとんど気づかないエレベーターで4階のつばめグリルの横まで上がるかしてレストラン街の通路に出るしかなかった。それが、地下の売り場からそのままWEST MALLに入り、大きなエレベーターで4階まで上がれるようになっているのだ。フードショーとWEST MALLが地下でつながったことで、マークシティが文字通り渋谷の駅ビルになったように思う。これで地上の景色をほとんど見ることなく、宮益坂から道玄坂上までいってしまうのだ。
とはいえ、この地下の連絡通路、気づく人は少ないようで、誘導する案内表示が作られている。外来の人にはマークシティ自体が分かりにくいようだ。確かに4階に上がったと思ってそのまま歩いていたら1階に出るわけだし、そこからの眺めはどこにいるのか分からないというものだ。
将来は、マークシティを出て道玄坂上交番前の交差点からランブリングストリートに入り、Bunkamuraにでる回遊コースができるといい。道玄坂上までエレベーターで上がってしまえば、あとは下り坂だ。
街の変化は緩やかだが、時間がたつと気づかないうちに変わってしまう。そんなことはどうでもよいことだからだろうけど。
[PR]
by mtejima1 | 2007-09-10 16:34 | 渋谷