人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歩こう会の散歩コース(3月8日)

自由が丘住区住民会議の歩こう会が3月11日に駒場方面を歩くという連絡があった。自由が丘から渋谷、下北沢を経て代々木上原の駅までは電車。そこから古賀政男音楽博物館(入館料525円)、東京ジャーミイトルコ教会見学、駒場公園、東大駒場キャンパスに入り、駒場東大前駅で解散するという企画だ。9時20分に自由が丘発だから10時から12時までの2時間の散歩・見学コースとなるのだろう。歩くだけなら30分のコースだが見学時間を加えるとちょうどよいということになる。
そんなことを知ったので、東京ジャーミイとはどんなところなのかと見学に行ってきた。歩いて30分ほどのところにあるのだが、つい最近車から見て、これは何だと思ったばかりだったので興味があったのだ。
イスラム寺院の見学は初めてだから、仏教やキリスト教の寺院との違いに驚く。祭壇がなく、天井に特徴があるということになる。何もない空間に敷き詰めた絨毯に掃除機をかけている人と、そばで走り回っている小学生の女の子がいるだけだった。尖塔とドームがひときわ目立つ外観の印象ほど大きな建物ではなかったが、一見の価値はある。
更に古賀政男音楽博物館に駒場公園の洋館、和館を見学するわけだから散歩というよりは文字通り「文化と歴史散歩」となる。ただ、東大の駒場博物館は閉館中なので、またの機会にということになるのだろう。
それぞれの見学場所が案外知られていないところなので、こういう機会に参加されるとよいと思うのだが、梅は散り、今年は早いといわれる桜もまだで、前日は東大の入試の合格発表というタイミングは少し残念だ。それでも十分に価値のあるコースだと思う。
この散歩企画に参加された方の感想文なんかが紹介できるようになるとよいのだが。
by mtejima1 | 2007-03-08 11:11 | 駒場