東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大橋住宅(2月21日)

財政再建ということで公務員住宅の売却が課題になっているようだが、駒場・大橋は公務員住宅が多い地域だ。最大規模なのが大橋住宅。東邦大学大橋病院の北側に位置し、西には警視庁の機動隊がある。東は堀のような駒場高校のグランド、北は都立芸術高校だから一般の人を寄せ付けない立地だともいえる。この大橋住宅は、こまばエミナースと並び、この地区のランドマークのような建物だ。
このあたり、60年前までは陸軍の用地で、その後の土地利用で基本的に公共施設になった。目黒一中から池尻4丁目の公務員住宅まで、5つの学校と愛隣会の福祉施設が連なり、通行できる道は限られる。
北の東大をはじめとして、公的機関と公務員住宅に囲まれた駒場は、普通の住宅地や商業地と違い、かなり個性の強い地域なのだと改めて思う。
b0013376_15304730.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2007-02-21 15:38 | 駒場