東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近所のニュース(2月8日)

その昔、新聞には城南版というのがあった。大田区、目黒区、世田谷区、品川区はカバーしていた。港区や渋谷区も入っていたのかどうかは記憶にない。現在の新聞は東京新聞でも23区で一つ地域版だ。地域のニュースは採算がとれない、というのが現実だと思う。
渋谷WESTで地域のニュースにリンクするようにしたが、なかなかない。これが茨城県や群馬県になると人口100万人あたりのニュース量が飛躍的に多いはずなのだが。近所のことに関心がないのが東京の住民だから仕方ない。それも東京に住んでいても他に故郷がある人が多いからだろう。
でも昔からの東京住民は地方から来た人たちをよそ者扱いはしない。地方から来て東京の大学を出て、東京に勤務する人がエライと思われているからだろうか。そう思っていないグループもあるのだろうが、東京生まれの管理人も先祖代代東京というわけではないので、その世界とは縁がない。どのみち渋谷や目黒、世田谷に住んでいるのは99%がこの100年の間の転入者の子孫ということになる。そこが地方とは違うところだ。だから地域のニュースに対する関心が乏しいわけだ。
でもこれからは地域振興の時代といわれている。東京でも地域振興を考えないと損をするのは東京住民だ。まず近所のニュースに関心をもつことからはじめるのがよいのではないかと思うのだ。
[PR]
by mtejima1 | 2007-02-08 23:50 | 駒場