東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

近所の本屋さん(1月18日)

本屋という商売は難しくなっている。雑誌はコンビニで買えるし、買う本が決まっていれば、オンライン書店が便利だ。この近所の本屋はBunkamura横のブックファーストと駒場キャンパス内の生協という大型店だけになった。
ブックファーストはどんな本が売れているのかを見るのに便利で、東大生協は最近の学生の読む本を知ることができる。まあ、知ったからといって、どうということもないのだが、ともかく堅い本ばかりが並んでいる。
そんな中にも、漫画やCanCanなどの女性誌の列もある。コンビニで買える本を何でキャンパス内に置かなくてはならないのかとも思うのだが、それだけよく売れるからなのだろうか。
店内を流れるクラシック音楽を聞きながら、文化の雰囲気に触れ、広々とした庭園から人気のない暗闇の森の中の小道を歩くと、ちょっと知的になったような錯覚におちいる。
こういう雰囲気の本屋は余りないと思う。生協書籍部なんて野暮な名前ではなく、もっと気の利いた名前をつけられないものだろうか。
b0013376_21325053.jpg

[PR]
by mtejima1 | 2007-01-18 21:23 | お店の紹介