東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

渋谷区議会の混乱(12月29日)

目黒区議会の混乱が収まると、今度は渋谷区議会が荒れた。27日の午後1時に始まった区議会は28日の朝6時半まで、何と17時間半も行われた。突然の議長辞任と後任議長、副議長の選出で時間をとったらしい。議長辞任の理由は所属する会派の分裂によるものとされる。
その様子をドキュメンタリーのように紹介しているのが平田区議のブログ。そのエントリーのタイトルは、「2006年最後の公的仕事」「異様な議会」「缶詰~今日は帰宅できるのか」「不毛な区議会」「年末の悪夢」「思い返しても腹が立つ」「悪夢の中の心地よい時間」で、合計7つからなる。新聞でも報道されていたが、区民はどれだけ関心があるだろうか。
国会の混乱はニュースで大きく取り上げられるが、区議会の方は最近の目黒区議会関係の報道が目だった程度。目黒区議会は連続ドラマだったけど、渋谷区議会の方は1日だけの長時間ドラマだっただけに関係者の外には忘れ去れられそうだ。
渋谷区では、区役所のすぐそばの神山町で発見された切断死体が大ニュースで、隣の放送局もそちらの報道に関心が向く。今もヘリコプターが飛んでいる。地元の掲示板もそちらの話題でもりあがっているが、渋谷区議会のことなど誰も知らないかのようだ。
「こんなに苦労しているのに区民の関心は切断死体かよー。」と渋谷区や区議会関係者のぼやきが聞こえてきそうだ。
[PR]
by mtejima1 | 2006-12-29 10:00 | 渋谷