人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

法人会への勧奨(12月6日)

法人会は商工会議所よりも対象が幅広い法人の親睦団体といってよいと思うが、東京で20万社、全国で115万社の企業が参加している。商工会議所の駒場支部があるわけではないので、企業の団体としては地域社会では唯一のものだ。会社を名乗るからにはご近所づきあいということで加入していただきたいわけだが、残念ながら未加入の会社も少なくない。そんなことで年末には勧奨期間ということで案内をする。
と調子のよいことを書いているが、実は明日法人会第一支部の役員会がある。勧奨結果の報告をしなくてはならない。その前の日にあわてて対象となる会社を訪問したわけだ。日頃お付き合いのない方に法人会に入ってくださいといってわかりました、とはならないだろうが、どんな会社なのかを確認する必要はある。どこにあるのかが分からない会社も少なくないのだ。
そんなことでマンションのポストをチェックするわけだが、当然怪しい人間と思われるリスクがある。そこで思いついたのが、駒場町会防災部の腕章の利用。防災部なんだから、まあ町安全パトロールと見てもらえるだろうという魂胆だ。そうして無事案内資料一式のポスティングと所在の確認ができた。
目黒法人会の皆様、働きが悪くてすみません。
by mtejima1 | 2006-12-06 16:36 | 駒場