人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

蕎麦と映画(1月18日)

新橋の美良(みよし)の蕎麦を食べに行った。たまたま新橋で人と昼食をすることになり、どこがいいかということから、信頼できる唯一の店ということで紹介したのだ。昼間行くのは初めてだったが、12時なのに客がいない。蕎麦の美味い店は昼食時には並ぶものだがなぜだろう。場所がまちはずれの裏道ということと、宣伝を全然しないせいなのか。すぐ近所に事務所のある人を案内したのだが、知らなかったとのこと。蕎麦好きの人にはお勧めできる。場所はわかりにくいから、ホームページでみた上、3431-0718 で確認されるとよい。

とまあ、新橋まで出かけたのだが、午後は明治通りに面した「ピカソ347ビル」の8階にある「アミューズCQN」という1年前にできた映画館に出かけた。話題の「ALWAYS3丁目の夕日」が水曜日は1000円で見れるので時間をつくったのだ。混んでいるということだったが、上映期間も最後になったせいか、4分の1程度の入りで、真中の席でゆっくりと楽しんだ。映画館のあるこのビル、9階から11階はフィットネスクラブ、1階から6階にはさまざまな店が入るおしゃれ空間とでもいうのか。青山パークタワーとか神宮前方面の住民が利用するのかも知れない。渋谷~原宿散策コースの真中あたりなので、ガイドブックなんかで紹介もされているのだろう。

オルガン坂から東急本店に出て、栄通りにたどり着くと、そこは道幅拡張工事が中断されたままの状態だ。既に日は暮れていたが、夕焼けがきれいな坂道は、明日に夢のあった3丁目の夕日の世界なのかもしれない。映画の舞台となった昭和33年の東京。50年後の夕日もきっときれいだよ、とかいっていた最後の台詞を思いだし、感動を新たにしたのだった。
by mtejima1 | 2006-01-18 20:41