人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

落書き消し(1月11日)

落書きを見るとすぐに消すことが大切だと駒場のサブちゃんは語る。中学生にも体験してもらっているのだが、課題は多い。まず消すための塗料などの材料費がかかる。材料がそろってもそれをどう使うかということになると、そう簡単ではない。しかも、消してもその後にまた落書きをするから困ったものだ。そんな中サブちゃんはまさにボランティアで消している。材料費も自前だ。それに乗じて消すことを要求する人もいるらしい。
ネット上にも落書きがある。誹謗中傷は枚挙にいとまがない。駒場のことでも落書きを見つけた。ただ、こちらの方は無視すればよいことだが、街の落書きは消さないと美観を損なう。
景観3法ができたが、まず落書きをどうするか、ささやかなことでも案外重要なのではないだろうか。
by mtejima1 | 2006-01-11 23:57 | 駒場