人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手筒花火(11月25日)

東大駒場際の中夜祭とかいうことで、三河の手筒花火が打ち上げられた。手筒花火というのは打ち上げ花火の筒を手で持ってあげるというもの。見ていると焼身自殺かと思わせるものだが、それを学生がやるのだ。どれほどのものかと思っていたのだが、見ごたえがあった。人間が火の中に入って打ち上げるというのはすごい。期待以上のものだった。
そもそもの話として、主催者の駒場祭委員長解説があったのだが、幕末のエーじゃないかのが起きたのが豊橋で、そのときに手筒花火が始まったそうだ。今また世直しのエーじゃないかをしたいということだ。
警察、消防の支援があったというのだが、駒場の消防団が待機していた。駒場小学校の児童が見物していなかったのが残念だ。来年もやってほしいものだが、今年だけのものらしい。
by mtejima1 | 2005-11-25 22:57 | 駒場