人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

上原というところ(9月29日)

今日は秋晴れの快晴だった。それでちょっと足を伸ばして、山手通りとコスモス通りの奥にあたる、富ヶ谷2丁目、上原2丁目を歩いてみた。富ヶ谷はまだ6階建てのマンションがあるが、上原にいくと4階建てが限度になる。第一種低層住宅専用地域だ。松涛1丁目、神山町、駒場4丁目なんかもそうなのだろうが、どこか雰囲気が違う。坂とカーブが独特の景観をかもし出しているようだ。
こんな街があったのか、というのが率直な感想。街には個性があるものだとつくずく思う。
もともとは典型的な山の手の一戸建ての住宅地だったのだろうが、そうした土地に低層の高級マンションが並ぶ。緑は豊かだ。銀行の宿舎のあとがマンションの建設用地となり、公務員宿舎も売りに出されるのか、空家になっている。中央環状線が開通する2年後には、ずいぶん変わっているのかも知れない。
よく歩くコスモス通りから、ちょっと入ったところで出会った知らない世界をのぞき、旅行をしたような気分になるから不思議だ。
by mtejima1 | 2005-09-29 23:43 | 駒場