人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地域社会の掲示板(8月24日)

駒場の住民のための掲示板からなるサイトができた。コアとなるコンセプトが小学生の安全だからパスワード管理をしている。地域社会で回覧版に替わるものを目指している。
渋谷WESTも地域の話題を扱うのだが、こちらは全世界の人に見物にきてもらえる内容をめざしている。同時に地域限定の情報交流の場も必要なのでちょうどよい組合せになる。
いずれもインターネットで地域社会を変えたいという思いは同じだ。行政区域をまがたがることでも一致している。これまでほとんど不可能だった地域社会の情報交換がどのような形で実現するのか、実は誰もしらない。でもそれをやっていくうちに何かが変わるだろう。
たとえば駒場バラ園の問題だが、検索で渋谷WESTにアクセスする人がいて、その人がブログを立ち上げたことから、全国のバラファンの関心を集めることになった。
一方、地域限定の掲示板は、よりローカルになれるところがよい。
公開情報と地域限定情報の組み合わせで、よりよい情報共有と豊かな地域社会を実現したいものだ。
by mtejima1 | 2005-08-24 23:58