人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軍艦マーチ(8月3日)

床屋にいった。いきつけの店は東大前商店街のラインさん。女性店主一人でやっているので、客はいつも一人。したがって好きな有線放送を選んで聞く。今日は暑気払ということで、軍艦マーチをリクエストした。他の番組と違い、一曲だけ繰り返し流している。パチンコ屋用なのだろうか。
一時期は軍艦マーチというとパチンコ屋というイメージがあったこともあるが、最近は聞かない。そういえば街宣車からも軍艦マーチを聞かなくなった。名曲は大事にしてもらいたいものだ。
ちなみに中国の幼稚園で毎朝通園時の曲として軍艦マーチを流していたそうだ。軍国日本のシンボルともいえる曲を反日色濃厚な中国でなぜ、ということだが、知らずに使っていたらしい。日本の軍歌だと市当局に通報する人がいて中止したそうだ(東京新聞)。
戦後60年。軍艦マーチもマーチの名曲の一つとしてどこでも聞けるようになるとよいのだが。
by mtejima1 | 2005-08-03 23:11