人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東大駒場キャンパス周辺・渋谷WESTの地域情報を紹介


by mtejima1
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タウンガイド(5月15日)

書店に行くと街のガイドブックが数多く並んでいる。雑誌などでも特集を組む。テレビでもその種の番組は極めて多い。かつてはそんなものを見ていたこともあるが、今はそんなに探してどうするの、という気持ちだ。そんなにあちこち食べ歩いたりする必要があるものなのだろうか。
確かに昔はおいしいものが食べられる店が限られていて、遠くまででかけなくてはいけなかったことがあるかも知れない。でも今はどこにでもいい店があるように思う。でかける時間がもったいない。ついでがあればそれもよいが、広い範囲にお気に入りの店をもつのは大変だ。
まあ、これは趣味の問題だからとやかくいう筋合いではないのかも知れないが。
それでも遠くまでいかないと食べられないものもある。たとえば山菜料理のあれこれ。新橋にいい店があるのだが。。。
そこでふと思いついた。大橋1丁目の目黒川沿いに「ななかまど」があるではないかと。山菜の専門店ではないが、新潟から山菜が届いているという。一度行ってみよう。
by mtejima1 | 2005-05-15 23:50